芹澤特別ゼミ

コース概要

受付開始日
2/2正午
講座名
出版翻訳コース上級 芹澤特別ゼミ
受講形式
ライブ配信(アーカイブ配信あり)
受講期間
2026/4/14~2027/2/16(隔週×18回)
受講料
173,800円(税込)
曜日・時間
火曜・18:30~20:30(120分)
定員
16名
受講条件
1.ライブ配信・通学講座 上級「芹澤ゼミ」にて講師推薦を受けた方
2.同講座を再受講される方
※受講終了日から3年以内の申込みに限る
受講条件についてご不明な方はお問い合わせください。
修了規定
全授業回数の7割以上出席
申込締切
3/22
教材について
教材はデータでのご提供です。4/1にメールにてご案内します。
受講に必要なもの
●受講にあたって、Eメールアドレス、Microsoft WordもしくはWordファイルに対応したソフトを所有し、基本操作ができることが条件となります。
●授業はオンライン会議システム「Zoom」を使用します。「マイク・カメラ機能のあるPC/スマホ/タブレット」が必要です。デバイスの推奨環境等はこちらの【システム要件】でご確認ください。
●この講座では原書をKindle版で配布します。Kindleをお持ちでない場合は、ご使用になるPCやタブレットにKindleアプリ(無料)をダウンロードしていただければご覧いただけます。
教材発送日に、Kindle版の金額に相当するギフト券をメールにてお送りしますので、ギフト券を利用してご自分でご購入のうえPC等にダウンロードしてください。

受講生 仕事のサポート

受講生×出版社 紹介サポート
フェロー・アカデミーが出版社と提携して行っており、2017年の開始以来、多くの受講生に仕事のチャンスを提供しています。
応募者は、講座の課題とは別に、出版社から提供された課題書籍をリーディングしてシノプシス(*)を作成します。その後、全てのシノプシスを当校の講師が審査して優秀者を選抜。優秀者は出版社の編集者に紹介され、そこからリーディングや翻訳の依頼につながっています。
(*)日本でまだ翻訳出版されていない作品の原書を読んでレジュメを作成する業務を「リーディング」といい、そのレジュメを「シノプシス」と呼ぶ。
【紹介実績】フレーベル社、ポプラ社、ダイヤモンド社、ハーパーコリンズ、原書房、静山社、NHK出版など

「アメリア」クラウン会員に推薦

講師から「仕事で通用する実力がある」と認められた受講生は、翻訳者ネットワーク「アメリア」のクラウン会員に推薦され仕事のチャンスが拡大します。
クラウン推薦分野:フィクション

学習内容

プロとしてデビューしている受講生も多く在籍。翻訳者同士の研鑽の場

「芹澤ゼミ」で講師推薦を受けた受講生のみが参加できる特別ゼミ。
授業では、実際に自分が仕事を受けたと想定して訳す姿勢を求めます。ゼミクラスで主に議論の中心となっていた「この文章の何を訳すべきか」という視点からさらに一歩踏み込んで「それをどう表現すれば原文により近づけられるか?」ということもテーマとして取り上げます。ゼミクラス以上に、たっぷり読んで、じっくり訳す講座。プロとしてデビューしている受講生も在籍するレベルの高いクラスです。

授業の進め方

授業前
当番は授業前の土曜日、17時までに訳文を提出
(1回の課題範囲は原文で2~3ページ程度)
授業当日
当番の受講生が、訳しづらかった箇所、疑問点を発表し、全員でディスカッション
講師の講評

担当講師

芹澤 恵
Megumi Serizawa

文芸翻訳家。『フランケンシュタイン』(新潮文庫)、『ハオスフラウ』『密林の夢』(早川書房)、 『フロスト警部』シリーズ、『地球の中心までトンネルを掘る』(東京創元社)、『1ドルの価値/賢者の贈り物 他21編』(光文社)、『リリアンと燃える双子の終わらない夏』(集英社)、『エリザベス女王の事件後/ウィンザー城の殺人』(角川文庫)、『世界を変えた100人の女の子の物語』(河出書房)など訳書多数。

講師からのメッセージ

課題を丁寧に訳すことは勉強の基礎の基礎なのでたいじにしていただきたいポイントではありますが、特別ゼミではその一歩先、自分はなにを訳したいのか、を考えていただきたいと思っています。この作品はどこを粒立てて訳すべきか、自分はそれをどんなふうに訳したい(表現したい)のか、を考えていただきたいのです。さらには課題を訳す際のことだけではなく、翻訳者として独り立ちすることを念頭に、どんな作品を紹介していきたいか、アンテナを張りめぐらせ、それをどんなふうに紹介したいか、をも考えてほしい……というのは講師の勝手な希望ではあるのですが、課題の一歩先、をそれぞれおひとりおひとり、考えてみていただきたいと思っています。
お申込みの流れ
STEP-1
お申込み
ページ下部の「お申込み」ボタンよりお申込みください。「お申込み」ボタンが表示されない場合は、申込み期間外となります。
会員登録がお済みの方はログインしてお手続きください。登録がまだの方は新規会員登録を行ってください。
STEP-2
受講料のお支払い
 ⇒受講料の割引制度あり。対象講座はこちら
お申込みページにて以下のいずれかをお選びください。
特定商取引法対象(受講料が5万円を超えるものであって受講期間が2カ月を超える講座)でない講座はご入金後のキャンセルは一切できません。
■振込(一括):
ペイジー(Pay-easy)をご利用いただきます。お申込み完了後、マイページから収納機関番号を取得しATM等からお振込みください
■クレジットカード決済:
Visa/Mastercard/JCB/American Express/Diners Club(ご利用可能回数 1・3・5・6・10回)
※お支払い金額が385,000円を超える場合はクレジットカードはご利用いただけません。
クレジットカード
STEP-3
契約書面の送付(郵送)
特定商取引法対象講座(受講料5万円超かつ期間2カ月超の講座)は、ご登録いただいた住所に契約書面を郵送いたします。
海外在住の方は特定商取引法対象外のため契約書面は送付いたしません。
STEP-4
教材の案内
「コース概要」の「教材について」をご覧ください。

お申込み後の受講の取り消しについて

特定商取引法に基づき、「契約書面」お受け取り後、8日以内はクーリング・オフが可能です。
クーリング・オフ期間経過後は受講期間終了日前日までに限り、書面の届出をもって、将来に向かって中途解約を行なうことができます。中途解約が役務提供開始前の場合、受講料の20%(ただし15,000円(法定の金額)を上限とする)の解約手数料をお支払いいただきます。受講料をお支払い済みの場合は、解約手数料と振込手数料を差し引いた金額を返金いたします。
役務提供開始後は、法定に基づいた精算方法により算出し、解約手数料と振込手数料を差し引いた金額を返金いたします。
※特定商取引法は国内居住者のみに適用され、海外居住者は上記の対象にはなりません。海外居住者が受講途中で国内転居した場合は契約書面を交付いたしますので、事務局にご連絡ください。